• 足裏はほぐしていいの?

ブログ

足裏はほぐしていいの? イッツのブログ

 

こんばんは。(^^)

※ 今日の健康ワンポイント主張は最後に書いています。

 

この時期、気になるサッカー関連事項が多すぎて慌ただしすぎる週末となりました。

 

まずは、【前回の記事】に書いた通り母校の帝京高校が決勝進出を決めました。(野球部は残念ながら決勝で敗れました。)

京都・大阪でも熱戦が繰り広げられ、また奈良では一条高校と五條高校が決勝進出を決めました。

この週末は高校サッカーだけでもワクワクがとまりません。がんばれ一条!

 

そしてJリーグJ1の優勝争いとJ2のプレーオフ進出枠を争う戦いは目が離せませんね。

後半思わぬ失速をしてしまった京都サンガ、プレーオフ進出からのJ1昇格なるか !?

 

そして応援している奈良クラブ(今季は残念ながら昇格ならず)の所属するJFLリーグからは、FC今治がとうとうJリーグのJ3昇格を決めましたね!(正式発表はまだかな・・)

奈良クラブからするとFC今治はトントン拍子で早い昇格やなぁっ思いますが、ツイッターなどでサポーターの方の喜びようやスタジアムの盛り上がりをみると、本当に熱い一年一年の積み重ねやったんでしょうね、おめでとうございます。

来年、奈良でこの瞬間が訪れるか !?

 

 

そして、少しメジャーではないんですが、Jリーグの下JFLに昇格するための〈最も過酷な戦い地域リーグ決勝大会〉の第1ラウンドが行われてましたね。

来年、奈良クラブと戦うことになるのはどのチームか !?

 

 

そしてそして、「見るよりやる」じゃないですが、昨日は奈良県シニアリーグの公式戦があったんですが、なんとなんと同時刻にとなりのピッチで息子も熱い戦いを行っていたという。

よめさん! 俺の方もちょっとは見ろよ!怒 (笑)

まぁどうってことないことですが、いい時間でしたね ♪

 

 

それでは、今日のワンポイント主張。

また少し気になったことがあったので私見を述べます。

ある有名なトレーニングコーチさんが、足裏が硬くならないように青竹ふみやゴルフボールでほぐすといいとツイッターで書かれていました。

筋肉は柔らかく伸び縮みしてほしいですが、靭帯は伸びてしまうとダメ!

青竹ふみもゴルフボールにも、立位で体重をかけてしまうのは少し負荷がきついと思います。(たぶん、その辺も考慮して指導されていると思いますが。)

またアスリートで足裏の機能がしっかりしている方はあれですが、われわれ一般人は「足裏は使えてなくて、硬くなってるのは足の甲側」だと思います。

固いものに足裏を乗せる場合は、じわ~と足の甲側がひろがるイメージがいいです。

自己マッサージ等でゆるめるなら指の間などの足の甲側、足裏はやはり伸び縮みを頻繁に行う(足裏グー進み運動)がいいなと思っています。

青竹ふみ・ゴルフボール・強い足裏マッサージやインソールは、一時的にはいいと思いますが、長期的な日課にはしてほしくないなっていうのが私の考えです。

足裏をほぐすととても気持ちよく軽い感じにもなるので自己判断は難しいところですが、「筋肉は伸び縮みするもの」と捉えるとふと受け入れやすいと思います。

 

今日もお付き合いありがとうございました。(^^)

 

 

 

当院は完全予約制です。

営業日カレンダー

ネット割引クーポン 初回検査無料! お得 詳しくはこちら

facebook

イッツのブログ

症例ページ

スポーツカイロプラクティック専門ページ

肩こり・首の痛み・頭痛専門ページ

院長ブログ 施術やサッカーなど、熱い思いを語っています!!

歪みチェック!! まずはチェックしてみて下さい。

携帯サイトはこちらです。 http://www.itschiro.com/m/

あやめ池it'sカイロプラクティックは奈良市にあるカイロプラクティック院です。当院は地域NO.1のカイロプラクティック院を目指しています!!