• 小さな成功を重ねる。

ブログ

小さな成功を重ねる。 イッツのブログ

こんばんは。!(^^)!

昨日の晩ご飯はカレーライスでした。今日もカレーでしょう。

晩ご飯のメニューがわかってるって面白くないですね。(おっとー。これは問題発言か!? 男って勝手ですね。(>_<)

 

さて、昨日の投稿は「散歩、めちゃくちゃおすすめです。」でした。

今日ちょうど定期的に通って頂いている散歩愛好家の方が来院されたので聞いてみました。

お散歩したら調子いいの実感されてます?

「歩き終わった後に、頭がすっきりしてるのがわかるんです。」

なんですっきりしたかわかります?バロメーターがあります?

「いや、バロメーター的なものはないんですけど、デスクワークで頭が疲れ、そのまま体を休めても全然疲れがとれないことを知ったんですよね。」

 

そしてもう少しお話を聞かせてもらったのを要約すると。

デスクワークで頭が疲れる。→何もしないでゴロンと休む。→疲れがとれていない。

デスクワークで頭が疲れる。→40分~1時間歩くようにすると頭がすっきりする。→よく眠れる。

 

 

現在進行形の実体験に基づいてですので、非常にわかりやすく言語化していただけました。

すばらしいですね、ご自身でゲットされたものですから一生モンですね!

 

 

今日はちょっと気になったんで森光子さんのでんぐり返しについてぐぐってみました。

1961年からずっと続けられていて80歳をゆうに超えても回り続けていたと。

舞台でやられていたということは、当然家や控室でも調子の確認をされていたと思います。

すごい継続力ですね!

なにか起こってからでは遅いので周りの方からストップがかかって渋々やめたそうですが、惜しいなぁ、私が息子なら「大丈夫、いけるとこまでそのままでいこっ!」って言ってたと思います。

でも森光子さんのすごいのは、その後も膝の屈伸をくりかえすスクワットを朝75回夜75回の計150回、毎日50~60グラムのお肉、3個の卵は欠かさなかったそうです。

完璧ですよね。かっこ良過ぎます!

 

そこで。みなさん、でんぐり返しできますか?

私は今はすんなりできますが、久しぶりにやってみた時はめちゃくちゃ怖いしひどいもんでした。

せ~の。ドテ・・ドテ・・どて・・どどん。

まるでサイコロのような・・・しかも痛いし。笑

でも10回程度ですが毎日繰り返していると、床と体が常にうまく密着してスムーズにでんぐり返れるようになりました。

 

【継続する→一線を越え何かをつかむ→基準値ができる→好不調を確認】

●継続する:なにかの動機づけを元にここはがんばる。

●一線を越え何かをつかむ。:「あれ?なんか最近〇〇してきたぞ!」など、きっと降ってくる。

●基準値ができる:上記の事が本物やと確信する。

●好不調を確認:基準値を元に好不調を確認して、直前や前日にやってたことと結び付けてみると色々なことがみえてくる。

 

どんなことでも「継続する」~「基準値ができる」までは同じ道筋を通ると思います。

その後、バロメーターに使って好不調を確認って書きましたが、継続していけばこの基準値がどんどんアップして体が変わっていくのだと思います。

今日は自分の経験からの気づきや基準値を書こうと思っていたんですが、来院者さんのリアルなお言葉と森光子さんのでんぐり返しの方が伝えやすいと思い予定変更しました。(^^;)

次回は、自分の経験談で書きます。

 

当院は完全予約制です。

営業日カレンダー

ネット割引クーポン 初回検査無料! お得 詳しくはこちら

facebook

イッツのブログ

症例ページ

スポーツカイロプラクティック専門ページ

肩こり・首の痛み・頭痛専門ページ

院長ブログ 施術やサッカーなど、熱い思いを語っています!!

歪みチェック!! まずはチェックしてみて下さい。

携帯サイトはこちらです。 http://www.itschiro.com/m/

あやめ池it'sカイロプラクティックは奈良市にあるカイロプラクティック院です。当院は地域NO.1のカイロプラクティック院を目指しています!!