【サッカー家庭教師】慣れること。 サッカートレーニング
そう。学校は夏休み♪ 今日も朝からサッカー家庭教師!
学校はお休み、所属チームの練習もお休み、そして連日の雨ということでやる気満々の小学三年生です。
足の痛みから、お母さんと一緒に院に通ってくれているのでもうお互いうち解けあっています。笑
…
まずは反省から。
こまめに水分補給と休憩をはさみましたが、この選手のやる気に押されて休憩の時間が短くなってしまってました。
ちょっとハードになってしもたかな…
高校野球の球数制限問題となんら変わりませんね…反省です。
今日は面白かったのをひとつ。
私がテニスボールを空高く投げて、それをキャッチするというシンプルなもの。
30〜50メートル位の高さかな。
多分初めての経験やと思うし、そんな高さから落ちてくるテニスボールって小学三年生にはどう見えるんでしょう。
最初はさすがにガチガチです。
でもこれがずーと動きを見てるとどんどん変化していくんですね!
20球を超えた頃でしょうか、足はよく動くは落下点に入るの速いは、なにより急に身体の力が抜けてきたんですね!✨
ほぼ毎日チェックしている一場さんのブログに書いてあったかな、「教えるより、慣れること!」
肩の力を抜いてって言っても抜けませんよね…
でも、たった20球という経験で雰囲気がすっと変わるんですね!
ひととひと、一対一だからこそのメニューをもっと考えていきたいですね!