軽いジョギング、絶対できるよ! イッツのブログ
二年前に手術をするかどうかと悩んでらした膝の痛み(変形性膝関節症)の60代女性。
一気にスタスタと大改善とはもちろんいきませんでしたが、徐々に徐々に精神的な怖さも克服され、今日は「そういえば『手術』という選択肢は全くなくなったね」とふたりで喜び合いました。
曲げても痛い、伸ばしても痛い、座ってるとだんだん痛くなる、立ち上がる時痛い、歩くと痛い、痛くて寝返りもできない・・・本当に辛かったでしょう、信頼していただいてありがたいです。
ポイントは、
〇定期的に来院していただき、背骨・骨盤の動きを万全にしておくこと。
〇痛みのない範囲では、どんどん動かしていこう。
〇慣れない事をした後の痛みは、怖がらなくても大丈夫だということ。
新しい課題をその都度知らせていただけたので、どんどん前向きに取り組めたと思います。
やはり負荷の大きいものが新たな日常生活での課題で出てきますが、少しずつそれに取り組むことで自分の基準値が上がり、以前の負荷の少ない課題を克服されていってます。(喜)
〇座っても寝ても痛い・曲げても伸ばしても痛いを克服。
〇負担の少ない歩き方も伝授して、歩行も少しずつ改善。
〇座位から立ち上がる時の痛みも、全身を意識した動作改善で膝への負担も軽く、今ではお孫さんを抱っこしたままでも座ったり立ったり可能。
〇かなりの負担・苦痛だったお風呂洗いも普通にできている。とのこと。
今日は、「歩くよりジョギング風の方が負担少ないですよ。」と説明。
最初はびっくりされましたが、やってみると、「あら、ほんと!」(笑)
軽いジョギング風スタスタ走りも少しずつ日常に取り入れてもらうことになりました。
とうとうこんなところまできましたね。^^
来年はきっと、お孫さんと笑顔で楽しまれていると思います。 公園で!