• 自分がやっていること。

ブログ

自分がやっていること。 イッツのブログ

 

こんばんは。(^^)

肩こり・身体の疲れ・たまに頭痛が出て悩んでらっしゃった30代女性。

施術中にもいつも楽しく会話させてもらってるんですが、なんと来年3月のラグビートップリーグのチケットを早々に購入したそうです。

ワールドカップが始まった当初は「ラグビーってなかなかルールもわかりにくいねぇ。。」って一緒にしゃべってた仲なんですがね、今や外国人選手の名前までめちゃくちゃ詳しいし。笑

「おそるべし、ジャパンワールドカップラグビー大成功!」ですね!

 

 

さて。 最近ブログを続けていて〈サッカーをずっと続けていたいから〉とか〈自分の写真で体の使い方を分析〉したりしてるけど、「そもそもあんたは何やってんの?」について書きます。

 

一言でいうと、『全然使えてない背骨を自在に操りたい!』、そしてそれを『体全体のつながりで表現したい!』でしょうか。

 

始めた動機については長くなるので割愛しますが、体のしくみに沿った連動・動きづくりを【西本理論】で始め、また重心トレーニングを実践されすばらしい言語化をされている【北京原人生活】さんを参考に背骨の動きとつながりを追究しています。(どちらも最初から読むとおもしろいですよ!)

 

それに自分の長年培った経験則も交えて、これらを別々に捉えるのではなく「必ず、同じとこにたどりつく。」と信じ実践しています。(これがなかなかどうして、大変な作業なんです。)

 

もっともっと体は動くはずで元気の基準値も上にあるはず!

 

少し前に、使い方も乏しく過保護になってしまって本来もっともっと機能をあげておきたい足裏のことも個別に書きましたが、背骨の動きを向上させるよう動いていると自然と足裏アーチもしっかりしてくると感じています。

 

スポーツではなくとも、私たち現代人が全然使えなくなってしまっている背骨と足裏、一例ですがこういうつながりを求めると非常に奥が深く興味深いものです。

 

背骨の動きを施してあげると、身体が変化するのを知っています。

背骨の動きに沿って動くと体への負担がかなり違うのを知っています。

 

まだまだこれからも追い求めていきます。

 

Practice makes perfect !!

当院は完全予約制です。

営業日カレンダー

ネット割引クーポン 初回検査無料! お得 詳しくはこちら

facebook

イッツのブログ

症例ページ

スポーツカイロプラクティック専門ページ

肩こり・首の痛み・頭痛専門ページ

院長ブログ 施術やサッカーなど、熱い思いを語っています!!

歪みチェック!! まずはチェックしてみて下さい。

   

イッツ学園前整体院は奈良市にある整体院です。当院は地域NO.1の整体院を目指しています!!